店販コラム「美容室 店販の参考書」

販売数を伸ばしたければ「タイミングを迎えたお客様」に数多く出会うこと!

96 ページ「 ラクなのに“ぶっちぎり”に売れちゃう!「もれなく当たるキャンペーン」 」より

今まで関わらせていただいた美容師さんたちの中には、

(なんて話せば良いですか?)(どのタイミングで話せば?)(この場合はどのように対処すれば良いですか?)(こう言われたらどうすればいいですか?)など、熱心に質問をくださる割りに、実際には全くお客様に話さないというタイプの人もたくさんいました。

質問をいくらあげてきても、実際にやらなければ力はつきませんので、「実際にお客様に提案してみたらすぐに分かると思いますよ!」とアドバイスすると、曇ったような、困ったような表情をして、でも・・・と、

やらない、出来ない、言い訳が始まりそうです。

「やったら分かる」ことを「分かってからやろう」とする人が見受けられます。

こういう方には、

  • テレビがなぜ映るのか?
  • FAXはどうして相手方に届くのか?
  • 携帯で画像が送れるのは何故?

などの答えをきっちり調べてから使用して欲しいものです。

分からなくたって便利なら使うんですよね。
使ってみて、それが便利であることが分かれば、それ以上詳しく知らなくたって使い続けるんです

ですから、理屈こねてないで全員にお薦めしましょうよ。

「これいいですよ!!」と薦めるのにどんなタイミングが必要なのか?

確かにカウンセリング時のタイミングでお伝えするのがベストだし、お客様の気分や機嫌が良いときをタイミングにしたほうが円滑なコミュニケーションにはなります。ですが、そんなに怖がらなくたって大丈夫です。

(どうしても全員にお勧めするのが難しいサロンさんのために、「もれなく当たるキャンペーン」を私は考案したのです。これをやると、どの店でも100%のお客様に提案が出来るようになります。そしてアタック回数に比例して購入比率は高まっていきます。)

まずは行動に移してみましょうよ!
実際に行動して見ると、20%のお客様は購入のタイミングを迎えていることが分かるでしょう
だって…美容室に来ているという事実こそが、

  • 髪に対する関心がもっとも高まった時
  • もっときれいになりたいと思った時

つまり「ベストタイミング」を迎えているという証明になってるんですから。

提案営業や提案販売は、数多くの機会(チャンス)に出会うことで結果として伸びていきます。従いまして、積極的行動に移さない人はその機会(チャンス)に出会えない人となります。当然ですが行動に移さなければ、実績も、経験も、成長も何も生まれません。

だから「アタック回数」が鍵! これだけは覚えておいてください。
アタック回数が一番多い美容師さんから順番に実績は上がりやすく、力がつくのは間違いありません。実のところ、営業には、「断られた数だけ断られなくなる」という言葉があるほどです。

そして、いつも申し上げますが、
10人中8人に断られても、購入比率20%は達成できるのです。

大丈夫です!怖がらずにチャレンジしてみましょう!