店販コラム「美容室 店販の参考書」

売れないメンタリティ

163 ページ「 美容師さんは押し売りしてる!? 」より

苦手だった美容師さんほど、教えるのがうまい?? 

私はアルバイトも含めて23年間営業の世界で生きています。
理由は、他に特別な能力が見出せなかったからです。
仕方なく営業をやるしか無かったというのが本当のところです。 

なので、いまだに・・・営業が好きでも、得意でもありません。 

営業が自分に向いているとか自分には才能があると思えたことはたったの一度もありません。
でも、仕事ですから嫌でもやらなければならないし、やる以上はそれなりの結果が欲しい。
そう思って、私は勉強を重ね、自分なりの営業方法を何パターンも生み出してきました。 

売る物や販売方法が変わっても、その都度自分の個性が生きる自分ならではの営業方法を研究し、
トライ&エラーを繰り返しながら熟成させていくのです。 

いまだに冷凍食品を販売していた20年前の夢を見ます・・・それほど一生懸命取り組んでいたと自信を持って言い切れます。結果として、私は全ての会社・業種にてトップセールスを達成しております。 

ただ、すんなりとうまくいった経験は一度も無く、
業種が変わるたびに毎回落ちこぼれからのスタートでした。 

ですが、私はこのような体験を「自分の強み」と捉えています。

何故かというと、もっとも売れない営業だった私だからこそ
「売れない人のメンタリティ」、「売れない人の心のメカニズム」が分かるからです。

そして、どのように考えて、どのようにアプローチしていけばこれらの「苦手意識」を払拭できるか?
これらをお伝えできるようになれたのも「売れない駄目営業」からの脱出経験が活きています。

今、店販が苦手で好きじゃないと嘆いている美容師の皆さん、
あなたが売れる美容師に変われれば、たくさんの美容師仲間を救い出す
名コーチになる可能性は高いです。

なぜならば、同じく苦手意識を持っている美容師仲間のメンタリティが手に取るように分かるからです。
苦手意識、心の迷い、断られたときの痛みまで、その全てを理解してあげられることでしょう。
そして、どうすれば「売れるように変われるか?」これを上手に教えていく第一人者となり、
あなたは無くてはならないかけがえの無い存在となることは間違いありません。

そういう目標を宿し、苦手意識の克服を共に狙いましょう!