店販コラム「美容室 店販の参考書」

店販講習で眠りに落ちる人びと

34 ページ「 プロの専門知識があれば自信を持ってお勧めできる 」より

朝型勉強会のススメ!

店販提案のスキルアップや商品知識の習得、ロープレ、研究会など、
美容師さんの勉強会や講習会は営業後、夜遅くまで行われるのが通例です。
そして、当然のことながら夜の講習はかなりの確率で、「眠く」なるものです。

そりゃ、日中も全力で仕事してきたわけですから仕方が無いと言ってあげたいです。
人間は「動きを封じ込められる環境」に長時間置かれてしまうと、
まったく疲労を感じていない者ですら眠気が襲ってくるものです。 

私はそういう事情が理解できているので、
眠くならない勉強会の工夫を徹底しているつもりですが、
それでも受講される皆様は「眠気」と戦う時間がそれぞれに訪れてしまいます。 

特に、店販が苦手で嫌いな人、まったく関心を示さない人から順番に眠りに落ちていく傾向があります。

「売れる美容師さん」が眠くなるのはまだ理解も出来ますが、
「売れなくて困っている美容師さん」、「売れるようになりたい美容師さん」の方が
先に眠くなるというのでは、成長するはずがありません。 

このような現実を踏まえ、私は次のような提案します。 

勉強会は朝に切り替えよう! 

朝に勉強会を行うメリットは次のとおりです。 

  1. 肉体的疲労感が少ないため、眠気が襲いにくい
  2. 開店時間が控えているため緊張感がある
  3. 開店時間が控えているのでダラダラと長い勉強会をしなくなる
  4. 勉強したことを、早速営業に使うためアクション数、経験数が飛躍的に伸びる
  5. 勉強内容、上がったモチベーションが落ちない(寝ると忘れる、モチベーションは元に戻る)
  6. 普段よりもハイテンションで営業に突入するため接客が良い 

せっかく同じ2時間を使うとしても、
どうせやるならばベストの結果を勝ち取りたいものです。

少しだけ早く集まり、一緒に楽しく朝食をとってから勉強会を始めると、
更に盛り上がることも書き加えておきますね。 

コラムのポイント!
朝型勉強会に切り替えてみよう!!