店販コラム「美容室 店販の参考書」

積極的行動力の養成

20 ページ「 女性は誰でももっと「もっときれい」になりたい 」より

美容室経営において「しなくても許されてきた」不思議な売り上げ分野です。

アプローチがゼロならば売り上げもゼロ!というのが美容室での商品販売です。だからこそ、しなくても許される商品販売を積極的にするということは、もっとも単純で分かりやすい積極性のバロメーターになります。

しかも、お客様はスタイリング剤・ヘアケア・スキンケア・ウィッグなど、どれも化粧品店や雑貨店で自ら選択して使用しています。不必要なものを必要と思わせる、「需要の創造」は一切必要ありません。必要なものを、素晴らしいものに「変える」だけで良いのです。

さらに、専門の知識を得た髪のプロが選んで差し上げるという優位性も持っているのです。ですから、この仕事を通じて積極性を身につけるというのは、大変知恵のある選択となります。

最後に…
お客様は「欲しい」・「欲しくない」という感情をコントロール出来る訳ではありません。いきなり欲しくなったり、使いたくなったりするのです。

ビジネスが成功するための条件の一つに、「丁度良い時」に、「丁度良い場所」にいれば成功する。という面白い言葉がありますが、これは心理だと思います。

つまり、大切な事は「タイミング」に出会う努力を絶えず「続ける」という事です。そうすれば丁度良いタイミングを迎えたお客様にヒットする確率は増してくるのです。